フィギュアスケート観戦にあったら便利そうだと思った物

前振り

フィギュアスケート観戦にあったら便利そうなブツを「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」でおねだりしようと思いつき、折角だからフレンズオンアイス2011の感想を交えて「アレ必要だと思って持って行ったけどアレがあったらもっといいよね」みたいな感じで振り返ってはみたけど、半年近く経ってたので全然憶えていなかったという話。そもそもまだ書いている途中

 

本題

現地調達含めて観戦用に準備したものは、ユニクロのウルトラライトジャケット、エア座布団、エコバック、ヒートテックタイツ、オペラグラスでした。

 大いなるインターネットによると冬場の観戦はもっと重装備が必要だろうということで、マフラー(orネックウォーマー)、手袋、カイロを入れて温める膝掛け、スノーブーツ(雪国対策)、ヒートテックもいいけど山用のタイツならもっと暖かくて引き締め効果でむくまないそうです。衣類以外では(客席の選手ウォッチング用に)8倍の双眼鏡、水筒(暖かい飲み物)、目薬、あめ玉があれば完璧とのこと。

 

さて、以上の結果を踏まえて、zg90さんが考えるスケート観戦旅行にふさわしい、あったらいいな!グッズを紹介します。

 

 

(1)THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX Flight NP10924

山用のレインウェアが有ると真冬の旭川だろうが長野だろうがどこにでも行けそうですね!おねだりに先駆けてアウトドアショップで者着してきましたが、見た目より軽くて快適そうでした☆

amazon:THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX Flight NP10924

 

ところで今年の全日本はどこになりそうですかね? 代々木→名古屋→なみはや→長野→なみはや→長野→なみはやと続いているんで、この流れなら今年も長野っぽい気がしますがどうなるんでしょ・・・

 

(2)iPod touch  ホワイト 64GB MD059J/A

・・・スケート関係なくね?って思わないで!スケオタの旅にはモバイル環境は必須。不慣れな土地は地図がないと困るし路線案内がないと大変です。そしてなにより実況ができますよ!

e-mobile持っているので、iPhoneではなくこっちでお願いします。

amazon:iPod touch ホワイト 64GB MD059J/A

 

そういえばかつてFSUの実況板には小型のノートパソコンを持ち込んで得点、順位、ジャンプ・エレメントの構成をリアルタイムで書き込んでいた方がいましたね・・・。神様みたいなすごい人ですよね。Airじゃない方のMacBookでは重くて無理だわ。←しつこい

  

(3)Canon PowerShot S100

・・・いや昔と違ってスケートの試合は今基本的に写真撮影ダメだろ・・・?ってご指摘のとおりNGとなっています。観戦そのもので使う訳ではなくて、沖縄からはるばる遠征に行く訳ですから、前泊して観光名所を行き尽くす必要がありますよね?(同意)。例えば今年の盛岡のNHK杯でしたら綺麗な画質伊達政宗像と記念撮影したいし、広角で仙台大観音や大崎八幡宮を納めて、美味しい牛タンの写真もはてなブログにアップできたら最高じゃないかと思うんですよ!!(必死)

amazon: Canon PowerShot s100

 

というわけで、スケオタライフ充実のため、ぜひともノースフェイスのREINTEX NP10924、iPod Touch 64GB MD059J/A、PowerShot S100の以上の三点、よろしくお願いします!